2022.04.30

ごはん泥棒!鶏肉の回鍋肉

簡単だけど本格的な味付け♪鶏もも肉で作る回鍋肉。豚肉で作るのがメジャーですが、実は鶏肉で作っても美味しいんです!甜麺醤を使って本格的な味わいに。ごはんのおかわりが止まらなくなりますよ。

鶏回鍋肉

材料

鶏もも肉 1枚分(300グラム)
キャベツ 葉3~4枚
ピーマン 3個
大さじ1
【 タレ 】
醤油 大さじ1
大さじ2
砂糖 大さじ1/2
甜麺醤 大さじ1
豆板醤 小さじ1
しょうが 1片分

作り方

  • タレを作ります。

  • 鶏もも肉を食べやすい大きさにカットします。

  • 鍋に油を引き、刻んだ生姜を炒めてから一口大に切った鶏もも肉を入れます。 表面に軽く焼き色がつくまで炒めます。

  • 野菜をお肉にかぶせるように入れ、酒を全体に振りかけます。

  • 蓋をして3分ほど蒸し焼きにします。

  • あらかじめ混ぜておいた調味料を加えます。

  • 完成です。

「ひょうご味どり」は、日本三大地鶏の二つ「薩摩鶏」と「名古屋種」に「白色プリマスロック」という三つの品種を掛け合わせた交配種で、1991年に兵庫県立農林水産技術総合センターにより開発されました。

 

また、播州の豊かな自然と通常の約2倍の月日をかけて生産されることから関係者らの間で「幻の地鶏」とも呼ばれており、酒米・山田錦を混ぜた飼料で特別に飼育しています。

 

歯応えとコクのある味わいが特長で、その肉質の良さは日本系本来の旨味を持ち、その食感はまさに「地鶏の最高峰」です。

 

鳥マルシェオンラインショップへ